最悪な母の日

http://ncc1701.jugem.jp/?eid=6386
満島かおりさん主演のMOTHERについての感想の記事を見つけました。

私これリアルタイムで見られなかったんです。具合悪くなっちゃって。すぐ感情移入しちゃうし。ちょうど離婚うんぬんのときで今ほど吹っ切れてなかったからかな。

この記事読んでても胸が苦しくなりました。極論ですが、シングルマザーが生きて行くには再婚か風俗か。。と書かれていて。
お金がなくても、母の愛があれば大丈夫とか。私は母子家庭で育ち、父方の祖父母に預けられることが多かったです。
トイレにカレンダーが貼ってあって、トイレのたびにあと何日でお家に帰れるとこっそり泣いてたなと思い出しました。

なので、母と初めてお正月を二人で過ごした時、とっても嬉しくて、ママと過ごすお正月夢だったの!と言った記憶があります。
今思えば何から何まで決まっていて、何にも楽しくない祖父母の家が嫌だっただけかもしれません。

母の日の心境としては、母の日くらいママを1人にしてくれ、でした。娘に半径1m以内に入ってこないで!!ってわめき散らしたりしていました。母の日だから電話したよ。と、母に電話でもしようかなと思ったのですが、負の感情を抱きつつ上っ面だけで連絡してもな、、と思い何もせず。

元旦那氏に、娘引き取ってくれとまでLINEしようとして思いとどまった。

結局、朝起きて早速カショオして、民ざいと安定剤でフラフラして、寝て、買い物行って、またカショオして寝るっていう1日を過ごしてしまったのでした。