寿命知りたいか?

この頃友人が亡くなった。

病名とか聞いた時には、普通なら余命数ヶ月だなって感じだったんだけど。

その子、私よりずっとバイタリティ溢れてて、死なんてものからはまるで、遠いところにいるような子だったから、あらゆる手段を使ってケロッと治ったんよーとか言うんじゃないかなって思ってた。

 

数日Facebookの更新が途絶えて、治療きついのかなって思ってたんだけど、今朝ほかの友人を通じて亡くなったことを知った。

 

私とその子が仲良かったかはよくわからなくて、私の事を気にかけたかと思ったらネットで悪口書くような子だった。

それはそれで私からしたら何だか面白かったのだけど。

 

その子は自分の信念を貫いて、一生懸命生きてたように思う。健康には気を使ってたし

タバコもお酒も全くやらない子だった。

 

まさかこんなに早く死んでしまうなんて本人もびっくりしただろうと思う。

 

あ、やっぱりやりたいことやって、好きなように生きなきゃって思ったんだけど、寿命知りたいって思った。

私は体も心も弱いけど、万が一長々と生きてしまったら老後のことも少しは考えなければならないし、短すぎても子どものこと考えなければならない。

 

微妙な年齢まで生きるなら、精一杯楽しめるだけのお金を稼いでそれを元手に楽しく一生を終えたい。

 

だから、寿命知りたい?ってみんなに聞いたら半々くらいだった。

寿命知った上でやりたいことやって楽しく人生終えたいやん?って言ったら

 

結局寿命がどうであれやりたいことやって生きるのがいいんですよって言われた。

あ健全な精神の持ち主はそう考えるのかって思った。

 

何月何日に死にますよって予告されないと好きなように生きられない私は臆病なのかなと。

 

そんなことを考えながら1日終わりました。

 

職場の人に言われたのは、でも結局やりたいこととか分かんなーい、とりあえず寝よって言ってひきこもってそー、でした。

 

あながち間違ってなさそうで辛いわ