面倒なので告白します




告白
告白
発売日: 2013/06/01
メディア: Amazon インスタント・ビデオ
この商品を含むブログを見る




私の元旦那氏はなぜか松たか子大嫌いっていってました。

私、今精神障害厚生年金受給してます。
手帳は精神2級。
正直申請した時は3級通るかな?くらいに思っていたので、まぁ危険予測能力がかなり低いみたい。

入籍後、てんかんやら鬱やら抱えてたけど、妊娠して晴れてハッピー妊婦生活送る予定が。

あまり祝福されず。。
確かに私がフルでバイトして元旦那氏とのお給料でなんとか生活できてるくらいだった。
でも、そこに愛はあった(過去形)

お菓子やさんで働いてた私。つわりで働けなくなり、もちろん通院は補助券もらっていってたけど、足が出る分は私が補填してました。
そして産院が決まらない。都内は高い。実家とはなんだかぎこちない。
私は里帰り出産が当たり前のような昨今ですが、うちのバカ旦那氏に父性を培ってもらうためにも、都内で産む決意をしました。

産むまではなんとかなっても、それからのベビー用品とか。。私出産したの26?とかそのくらいで、都心では早い方なの。つまりおさがり的なのないの!

そこから、妊婦でもいけそうな風俗店探して働きづめたんだけどね。よく働いたわ。臨月間際まで。産後は2ヶ月から働いたわ。

でね、意味もわからずフルローンで家買われたり、子どもの泣き声がうるさいと罵られたり、声は出なくなるわ、てんかんの発作起きるわ、母乳は出なくなるわで。

フェミ団体に相談のTELしたら、それDV認定受けられるかも、区役所行って!
→声出ないので筆談で相談。
3日後に母子寮に保護。
10日後に民間宿泊所に移動。
光熱費と家賃は払います。管理人さんがしっかりした市営住宅みたいな感じかな?

自治体移動して、ちょうど保育園の申し込みの時期だったからなぞにセレブな自治体にて申し込むことに。
その間に離婚調停やら、通院、今思えば我が子がまだ0歳だったことが救い。小脇に抱えられたもん!

で、その間私は宿泊施設は期限付きなので、その後の費用を捻出すべく仕事に没頭。
まさかの自堕落な私がNo. 1!

そして、離婚も成立、保育園も入園させて、私はお客様にお家を用意立ててもらいました。
セレブマンションすぎて、まじでみんなになんであそこ住んでるの!?って言われてました。

私は鳥カゴの中のインコみたいな生活が大嫌いで、その方は結婚結婚言ってくるし、お金持ちではあるけれど、それ以外に何もないという、むしろお金で補えきれないくらいの難ありな方だったので、昼職探してこそっと引っ越しました。

盲腸になったり、ぶっ倒れたりしながら、昼職やめては風俗に出戻り続け、でもね内視鏡手術がいっぱいだったために私の体の価値は暴落したわけです。

そしてついに私はまずひとり親の相談窓口に行きました。赤裸々に話しすぎたのか、平和に生きている役所の職員には理解不可能だったのかしら?家借りてくれてた人を内縁の夫とメモしたり。貧困シングルマザーとメモしたり。馬鹿の一つ覚えのように、大変でしたね。を繰り返すので、悔しくなってもういいです。と席を立ちました。

1人で生活福祉課を訪れました。俗に言う生活保護窓口です。
話は聞いてくれるんですよ。
でも、待ってましたー!水際作戦!!
強面の人がなんやらかんやら言ってきて、もうちょっと頑張れるんじゃないの〜とか。
制限かかるよ。ほら、子供もいるんだし。世間の目も気になるんじゃない?って。
風俗やるのはよくて、保護受けるのは世間的に良くないのかよ。

と、帰宅。割ときれて。

で、次はひとり親専門の団体の方についてきてもらいました。
この前のやり取りはなんだったんだろうか。ってくらい、淡々と30分くらいで保護申請おしまいでした。

あとは扶養調査?とかで、3日くらいで緊急保護になりました。

ただ生活保護って受けるのは大変だよ。でも抜け出るのはもっと大変。
非正規雇用が増えてるから、基準額を超えていくのはかなり厳しい。
むしろ非正規雇用じゃないと働けないわ、子供抱えて。

で、ふと思ったんだけど例えば週3非正規雇用で働いて、残りを風俗なり飲み屋で働くやん。それできちんと申告すれば、保護費は軽く超えられるから抜け出せられるんじゃないか!?という。

また派遣?
コールセンターなんて長く続けられないでしょ?
あ、まぁ正社員もこのご時世どうなるかわからないけどねぇ。

ってどうしろっていうのよ。

とりあえず、私はあと20日を5万円で乗り切るという最悪な経済状況に追いやられております。

はー、あー、うー、。


adiós!