養育費…ユートピア

まず、養育費に関してなんだけど、うちは滞っています。
もう1年以上?払ってもらえる気配無し。
途中で調停も棄却して、協議離婚にしたので公正証書も作ってないし。
まぁ遡って請求しなきゃなんだけど、こちらが骨折り損の可能性大なんですよね。

で、実際に養育費払ってる人なんて2割程度で、それなのに養育費っていう言葉が一人歩きしてるなと。

よく聞かれるのが、養育費もらってるんでしょう?って質問。
え、貰ってないよ。最初は貰えてたけどね月2万。
え、少なくない?うーん。まぁねぇ。と。

で、そのうち貰えなくなって、←一応催促はしてる。
それでも養育費貰ってて当たり前って思ってる人たちに、養育費貰えていいよねー。なんて言われて。
私は超低所得者だけど、見た目はそんなボロボロじゃないから、十分すぎる養育費もらってのらりくらり生活してると思われているんだけど。

ま、風俗やら水商売やってることは全く想像しない周囲に皆平和だなと感じてます。

でもさ、いちいち人の家計のことになんちゃらかんちゃら言ってくるのありがた迷惑なんですけど。

滞納されてるーとか言ったら最後。

子供に罪はない。
養育費を払うのは父親の義務。
養育費を貰うことは母親としての義務!
即ち、養育費をちゃんと要求しない母親は罪!!
って、なんだかんだで母親を責める感じ。いや、約束守らず支払わない父親責めるべきじゃない?って思うのだが。

だって今は給料の差し押さえとか出来るんでしょう?法のもとで手続き踏めば貰えるよ!

だからやれよ。子供の為に。

と言われます。

あのさぁ、家裁まで行ったり、戸籍謄本取りに行ったり、なんだかんだですごく時間かかるんです。
調停だって、結局印紙やらなんやらでお金割と使ったし。
まだ子供が1歳になる前だったから抱っこ紐で抱っこしてなんとか連れて行って、一時保育《有料!!》に預けたりしたけど。

しかも調停員には次で結論出なかったら裁判になるけど、裁判費用出せるの?って私聞かれたし。

泥沼離婚調停も裁判も、あんな長期間出来るのはある程度の余裕があってお金があってだよ。

ということで、むやみやたらに養育費貰ってるんでしょう?とか私はシングルマザーに言えません。

けど、言わないほうがいいとも限らないしね。
だって知らないから貰えてないってこともあるし。

ただ、私には言わないでほしいです。

あ、手続きとか全部手伝ってあげる!!っていう、ボランティアもしくは安心の低価格で司法書士さんとか弁護士さんは大歓迎だけどね。

adiós!