必要悪って

何だか、いつも風俗業界は必要悪だから、表面上は悪者扱いなのに、結局無くなることはないし、それなら社会的地位をきちんと確立したらいいのに。。

なんて、考えているのは当事者だからなんだなぁって今日思ったの。

自分に利益をもたらす悪は、もはや悪では無くて、主観的に見れば正義になる。当事者になれば、なおさら裏の社会と称ばれる場所が、表の社会になる。

建築関係の仕事をしている人と、談合が禁止になったから景気が低迷した。っていう話題になって。
談合が行われるということは、接待が頻繁に行われ、飲食店更にはそこに付随する業種(酒屋さん、肉屋、魚屋、八百屋etc)も潤う。
だから、談合は必要悪なんだと。
そういうことにまで頭の回らない暇なマスコミやそれに踊らされる関係ない奴が叩いてるだけだと。

きっとその方にとっては、談合はとても自分に利益をもたらすことで、正義だったのであろう。

何だか人はとても浅はかで、結局は自分の生きている世界で起こっていて、かつ、利潤が得られることを正義と思うのだなと。

私はその方に交際を申し込まれている。

何となく、天皇の料理番観ながら、心に残ったのは、芸術にパトロンはつきものだ。という台詞で。

昼職OL業だけだと生活はギリギリだし、パトロンかぁ。。と思って、私のライフラインとしていたのだけれど、
週に今は3日あるけど、そのうち2日になる貴重な休みを割くわけで。

今私が必要とするのは、現金なわけで。
何やら私にはよく価値のわからない高級品などはいらなくて。

例えば桁数が違う素麺とか。
1束千円の素麺くれるなら、千円くれて、100円の素麺買いたい。

で、話をしていると、お金持ち過ぎて、え、2.3万でしょ?買っちゃえばいいじゃん。とか言われて、あまりの金銭感覚の違いに私はイライラしてしまって、生活の安定よりも精神不安定要素の方が強くなってしまっている。

そういえば、私の結婚生活も誰かに扶養されているという安心よりも精神不安定要素が勝利して、具合が悪くなったり声が出なくなったり、更に経済面に関してはほぼメリットもなく、今思えば屋根があるだけいいじゃない?って感じなんだけど。

つまり、私にはパトロンをつける能力はないし、1人の人に養ってもらうというのはどうも無理だなと感じた。

恐らく、ぱるる並みの塩対応をして帰ってきたので、もう連絡もこないだろう。

昼職OLになれて、ピルの不正出血がおさまったら、また兼業かな?と考えています。