ミスったこと

例えば、差別の実態とか知らなければ良いという人もいる。語り伝えることで、知ってしまうから、差別は続くという考え。
例えば部落とか。ね。

私の子供時代は、部落差別の歴史的な授業が必ず年に数回あった。
士農工商のカテゴリーに入らないそれ以外の人もいたんだという歴史。

知らなければ、どこどこ地区の人は部落出身だとか、苗字に何とかという漢字が付く人はどうのこうのとか、そういう考えすら浮かばない。

大抵感想文を書かされて、この授業なければ知らなくてよかったし、意識せずに済んだのに。という子どもからの意見も実際多くて、先生がこういう意見があって悲しかったですとか言うんだけど。

というわけで、なんでこのことを思い出したかというと、今日鶯谷のマンションをウィークリーマンション的な感じに作り変えたって話を聞いてて、外国人観光客とか国内出張の人向けで、3人まで泊まれて部屋貸しだから割り勘だと安いよなーなんて話しが展開してて。

私が、え、それって場所柄的に出稼ぎに来た人が寮みたいに使うんじゃないですか??って言ってて。
出稼ぎ労働者はだめだよー。外国籍なら労働ビザいるし。とかなんとか言われて。
違う違うー。だって鶯谷だったら地方からの女の子の出稼ぎですよ!って言っちゃったのね。
風俗業だと出稼ぎで遠方でがっつり稼いで帰ってくるとかよくある話だし。
だって、鶯谷だよ?
ホテル街やん?


なんか、私の常識は実は昼社会の常識とかずれているのかと思いました。

自爆。。笑

そしたら、あー場所的にもアングラな使い方されそうだよね。。って話になっていたのでフェイドアウトしたけれど。

かれこれ風俗業6年、ラウンジ2年とかやってたら、そっちの知識も次第と増えるわけで。
そっち系の話は自重しようと思いました。

adiós