役所に対する怒りが〟

やっぱりなぜだか朝から西野カナを口ずさみ、ついでにEgirlsまで口ずさんでるから、私気持ち悪いなと思ったり。
鏡に不意に映る清楚狙いすぎな新しい髪型に驚きを隠せなかったり。
内面と外見のギャップ。。

はー。眠れない。この頃は珍しく23時過ぎとかまて起きてて必ず朝3:45分に起きる。
サイレースはほぼ作用してないんじゃない?って思う。ハルシオンががつんと寝かせてくれて、作用時間とともに目覚める。サイレースなんて、昔4年くらい飲んでたから、耐性ついたんやろうね。

でも千鳥足だったり距離感イマイチ掴めなかったり、何よりそんな朝早く起きても暇だから、これ以上原因不明のアザを増やしたくないからお布団のなかでゴロゴロしています。

今朝は我が子の保育園にて怒りMAXで、超塩対応で出てきた。
更新するものや、手続きが山積みな6月に私は何も考えたくないのに、それでも保育園を変えたいと思うくらい私は怒っている。
あきらめたらそこで全て終わりっていうことは十分承知なんだけど、私は離職、結婚、妊娠、出産、育児、離婚、、と重ねていくなかでどんどんお役所仕事に拒否反応を示すようになってしまった。今では、役場に出向くのに深呼吸して安定剤飲むくらい。保育園は送迎のときにあれこれ干渉されるのが嫌で、一ヶ月ほど預けなかったこともある。

お困りの際は何でも私たちにご相談ください。の言葉ほど信じられないものはない。ただより怖いものはないと思った。
毎月毎月お給料貰ってるくせに、仕事してるっていう意識がぶっとんでるんじゃない?って思っちゃう。
確かに低所得な私が払っている税金なんて役所のトイレットペーパー代にもならないかもしれないけど、消費税とか一応納めてるよ?

あんなボランティアやってるみたいな顔して、平気で人を罵ったりするなら、窓口でお金払ってちゃんと仕事としてきっちりやってくれる方がずっといい。

そんな感じで、結局役所にも心を無にして行くんだけど。
独り身だったら多分、寄り付きもしないだろうな。保険証いらないとか思いそう。

そういうわけで、やっぱりお金の力ってすごいなーと思った。
確かに受付型のホテヘルとか、店舗型のヘルスよりも、料金を自分できっちり貰うそして店と取り分を分けるっていう方が、あ、こんなにお金出してくれるんたからちゃんとお仕事しなきゃっていう感覚あった気がする。

あった気がするだけね。
私は好き嫌いがはっきりしているけど、八方美人だし、面倒なこと嫌いだからね。
心を無にしています。